森本稀哲「死去理由」って何の噂!?新庄剛志との師弟関係!

先日夜10時からの「しくじり先生」に、元プロ野球選手、現解説者の森本稀哲さんが登場しました!番組では新庄剛志選手へ憧れたそのエピソードと、あまりに憧れてしまったばかりにしくじってしまった過去がお話されましたね。しかし現在は本も出版したり野球解説もしたりと活躍していますので、そのしくじりは克服されたのでしょうねw

ところで、森本稀哲さんを検索するとなぜか検索候補に「森本稀哲 死去理由」って出てきます。これって一体何でしょうか?タチの悪い噂というのは何となく予想できますが…。

今回はこの噂の真相に迫ると共に、新庄さんとの師弟関係について触れていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

森本稀哲「死去理由」って何!?

f:id:Emlis1536:20170903093234j:plain

出典:http://dekitamon.net/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E7%A8%80%E…

稀哲さんは小学生の頃に、汎発性円形脱毛症にかかっていました。稀哲さんが病気であった、ということは有名ですね。

汎発性円形脱毛症とは、髪の毛などの体毛全てが、突然、抜け落ちて生えなくなってしまう病気のことです。幼い頃は稀哲さんは相当苦労されたのでしょう。

現在はほぼ克服しているとのことですが、「当時の苦労を忘れないように」「同じ病気で苦しむ人に勇気を与えるために」と考えて、敢えて頭を剃ってまでスキンヘッドにしているそうです。素晴らしい考えですね!きっと同じ病気の方も現役時代の活躍を見て勇気を与えられていることでしょう。

稀哲さんは2015年に現役引退しました。「稀哲さんに回せ!」という言葉が西武ベンチで沸き起こった感動の引退試合は、記憶に残っている方も多いと思います。

で、稀哲さんは引退後は経営学を学ぶために、コンサルティング等の事業展開をしている一般企業に入社しました。なのでその後しばらく、あまり表に出てこない期間がありました。

おそらく、「表に出てこない」+「稀哲さんは病気(克服しているのにそのイメージがついてしまってる)」という2つが組み合わさって、誰かが「森本稀哲死去説」を流したのでしょう。それが検索候補にも出てくるくらいに広まってしまってる、と。

当の稀哲さんはすごく元気に頑張ってるのに、はた迷惑な話ですねw

【スポンサーリンク】

森本稀哲と新庄剛志の師弟関係!

f:id:Emlis1536:20170903094540p:plain

出典:https://rr.img.naver.jp

さて、しくじり先生では稀哲さんと新庄さんの師弟関係、及び稀哲さんが新庄さんに憧れすぎてしまったための失敗談が語られます。それほどまでにこの2人の師弟関係は強いものだった、ということですね。

しかし、新庄さんがメジャーから日本復帰して日ハムに入団した当初は、稀哲さんは新庄さんには態度が冷たかったというのです。

そのとき稀哲さんは外野のレギュラーに定着できない期間が長く続いていました。その影響か心を閉ざして、コーチからのアドバイスを素直に受け入れられなかったり、チームの先輩と関係を持つことを避けたりしていたそうです。

そんなときに同じ外野手の新庄さんが入ってきたのですから、稀哲さんもつい冷たく当たってしまったのでしょう。

ですが、ロッカーが隣で同じメーカー用具を使っていたことをきっかけに、稀哲さんと新庄さんは話が弾むようになります。そして新庄さんはもちろんあのように活気あふれて面白い方ですから、新庄さんと話してるうちに稀哲さんも社交性を取り戻して、現在のような明るく、後輩にも慕われるような稀哲さんとなっていったのです。

また、稀哲さん曰く、新庄さんに打撃や守備について根気よく教わっているうちに「初めて自分のためを思って言ってくれている」と感じて新庄さんを慕い始めたそうです。

そしてその後稲葉選手も日ハムに入団。レフト森本・センター新庄・ライト稲葉という黄金の外野陣が完成しました!

新庄選手の現役最終出場となった2006年日本シリーズ第5戦では、獲れば日本一が決まるレフトフライを獲ったあと、マウンドに向かうのではなくセンターの新庄選手のほうに向かい抱き合って喜びました。美しい師弟愛ですね~。

その試合後に新庄選手は、自らの背番号1を「稀哲に受け継いでもらいたい」と語り、稀哲選手は翌年から背番号1をつけて、新庄選手引退後もプレーし続けました。

【スポンサーリンク】

まとめ

①森本稀哲さんは小学生の頃、汎発性円形脱毛症に。現在は克服しているが、同じ病気の人に勇気を与えるために、頭を剃ってスキンヘッドにし続けているという。

②「森本稀哲死亡説」は「引退後あまり表に出てこない時期があった」+「稀哲さん=病気というイメージ」の2点によって形成された単なる噂。

③当初新庄さんに稀哲さんは態度が冷たかったが次第に仲良くなった。打撃や守備を教わっているうちに新庄さんを慕い始めるようになり、稀哲さん自身の性格も明るくなった。

今回の記事は以上です。次もよろしくです(^ω^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする